曽我製作所は神奈川県厚木市にある自動車部品製造、板金工場です。 主にバス、トラック、自動車部品の製造・加工、各種レーザー加工、板金加工を行っています。|レーザー工程

  • FO-MⅡ2412NT(4KW)

    機種名
    FO-MⅡ2412NT(4KW)

    最大加工寸法 X Y Z
    2520 × 1270 × 200

    最大ワーク質量
    620kg

    加工板厚
    0.3mm ~ 22mm

    加工材質
    鉄/SUS/アルミ

  • FO-MⅡ3015NT(4KW)

    機種名
    FO-MⅡ3015NT(4KW)

    最大加工寸法 X Y Z
    3070 × 1550 × 200

    最大ワーク質量
    920kg

    加工板厚
    0.3mm ~ 22mm

    加工材質
    鉄/SUS/アルミ

  • FO-MⅡ3015NT(4KW)

    機種名
    FO-MⅡ3015NT(4KW)

    最大加工寸法 X Y Z
    3070 × 1550 × 200

    最大ワーク質量
    920kg

    加工板厚
    0.3mm ~ 22mm

    加工材質
    鉄/SUS/アルミ

その他の設備

窒素発生装置 1台

1.オイルショット

中板加工時、ピアスの前にオイル噴射することでスパッタの付着を防止し、
中板加工品質のUP安定加工を実現。

2.WACS(厚板用水ノズルシステム)

材料表面に水を噴射し切断時の熱影響を抑え不良切断防止と厚板加工時で板厚以下の穴加工が可能。
厚板の薄肉加工も難なくクリア。SS材22mmまで加工可能です。

3.加工モニタリングシステム(加工状態検出機能)

加工状態をモニタリングし、マシンへフィードバック。
ピアス・プラズマ等の加工不良となる要素を常に監視(ピアスが貫通するまで出力)するため、安定加工の継続を支援。

4.高い生産稼働率

ネスティングシステムを駆使し業界ではまだあまり進んでいないDXやデジタル化を推進、新たな管理体制の下、少人数での効率のよい生産を行い、始業から終業までのレーザー加工稼働率は80%と高い生産稼働率を誇っている。

5.早い、厚い、美しい

  • ss材-19mm
  • ss材-4.5mm

上記のグラフを見てもわかるとおりFO-MⅡシリーズを導入してから高出力、高速加工(全機4kw)が可能になり現場のリードタイムが格段に縮まり、最終的にお客様にいち早く製品を届けることが可能になりました。

制作事例

ブランクの製作

ブランクの製作

・板金材料の切断・カット、穴あけ加工
・曲げ加工前の展開形状の切断
・成型後のカットや穴あけ(ブランク加工)
・対応板厚0.1t~22t

任意の直線・曲線形状・複雑な形状でも連続的かつ滑らかなカットラインで切断・穴あけ加工ができます。
寸法の大小問わず、小ロット~大ロットまでレーザー加工のことならどんなことでも弊社にお任せください。

2.5次元レーザー

機械を知り尽くした職人だからこそできる技術、成型後のレーザー加工、曲げ加工後のレーザー加工、角、丸パイプの穴開けなど、高さがある製品も加工可能です。(要相談)
治具はすべて自社で制作しております。最適な加工方法をご提案致します。
曲げ加工の際にメクレが生じてしまう製品、成型機では精度が出なかった製品、成型後に精度が必要な製品をお求めのお客様に多く利用されています。

弊社独自の加工方法や技術を追求し続け他社ではできないことも可能にできるよう、お客様のご要望に答えられるよう日々、努力しております。
弊社はレーザー活用暦30年の実績があります。加工方法のご提案もさせて頂きますので、複雑な加工も是非、一度お問い合わせください。

レーザー加工のプロフェッショナル

活用歴30年 
導入台数9台目

当社のレーザー加工機、活用歴は30年近くの実績があり常に最新のレーザー加工機を導入し続けてきました。職人の頭脳と最新機械の技術を駆使したモノづくり。をテーマに自動車部品のみならず様々な分野に挑戦し学び、新しい技術、情報を取り入れさらなる発展を目指します。

  • 中厚板が切れなくて困っていた
  • 自社で加工しているが時間ばかりかかってしまう
  • 多品種少量に対応できる
  • 歩留まりが悪く材料費がかさむ
  • レーザー加工を頼れる取引先を探していた
  • 対応スピード、納期、品質第一
  • 試作、超特急品の依頼
  • DXF,3Dデーター対応

プレス機の故障中の応援、金型ができるまでの短期でも構いません。
どんなことでも是非、一度、弊社にお問い合わせください。

レーザー加工動画

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